コロナの規制緩和によって、一時期に減少していた企業の人手不足の割合も、経済活動とともに回復し、それにともない正社員の人手不足の割合も増加しています。
人手不足を補うために採用に力を入れ、スタッフを採用・補充しても定着しないと人手不足は解消されず、離職が繰り返されるたびに、企業の負担は大きくなってしまいます。
第二新卒を対象とした調査では、「人間関係が良くなかった」「社風が合わなかった」が、労働時間の長さやワークライフバランスと並ぶ上位の理由として挙げられています。
調査によると〈働く上で重視すること〉は、「人間関係が良いこと」と「経営理念・企業のビジョン・社風」は、入社前より入社後の方が重視される傾向にあります。
スタッフの離職率を下げる準備は面接の段階から始まっています。面接は、長く続けてくれるスタッフとの関係を作るための非常に重要な導入部です。
働くイメージを持ってもらうことは大切です。入社時にすぐに業務を開始するのではなく、職場を案内したり、既存のスタッフと顔を合わせたりする機会を設け、社内の雰囲気を知ってもらいましょう。
また、仕事の内容をまとめた教材(OJTマニュアル)も準備できると、業務の不安を緩和できます。
スタッフとの信頼関係を作るうえで大切なことは、普段から「スタッフのことを見ていますか?」「話をしていますか?」ということです。
細やかにコミュニケーションをとることで、普段は気が付かないスタッフが抱える不満が見えてきます。
業務に不安や悩みがあった場合でも、普段から気にすることで相談がしやすくなり、離職率を下げることができるでしょう。